郵便番号検索案内

【お中元ギフト】はカゴメの限定野菜生活がおすすめ!2020年の贈る時期も地域別にご紹介

ひまわり

夏が近づき、お店へ行くとお中元という言葉を目にすることが多くなりました。

お中元は、お世話になった方へ日頃の感謝の気持ちを伝えることができる特別な贈り物です♪

初めてでも安心◎2020年の夏はお中元を贈って感謝の気持ちを伝えよう!

スイーツ

上半期お世話になった方への感謝の気持ちと「末永くよろしくお願いします」という挨拶を伝えることができるお中元。

はじめての方でも安心してお中元を贈ることができるよう、時期や贈り方についてご紹介します!

お中元を贈る時期は地域によって異なります!

ギフト

最近は、全国的に7月初旬から7月15日までがお中元の時期と統一されてきています。

しかしお届け先の地域に合わせて正しい時期に贈ることで、心遣いや感謝の気持ちがより伝わります♪

お中元を贈る時期は、北海道から沖縄まで異なりますので詳しくみていきましょう!

<北海道地方>
7月15日から8月15日まで

<東北地方>
7月1日から7月15日まで

<関東地方>
7月1日から7月15日まで

<東海地方>
7月15日から8月15日まで

<北陸地方>
7月15日頃
金沢などの都市部や新潟では、7月1日~7月15日。
能登などでは、7月15日~8月15日の地区もあります。
両方の時期に合うよう、7月15日頃に届けるのがおすすめです☆

レモン

<関西地方>
7月15日から8月15日まで

<近畿地方>
7月15日から8月15日まで

<中国地方>
7月15日から8月15日まで

<四国地方>
7月15日から8月15日まで

<九州地方>
8月1日から8月15日まで

<沖縄地方>
旧暦のお盆の時期
沖縄は旧暦を基準にしていることが多く、新暦にすると毎年日付が変わります。
2020年は8月31日から9月2日まで

ほとんどの地域に7月15日が入っているので、7月15日に届くよう贈るのがおすすめです!!

お中元の相場は贈る相手によって変わります!

スイーツ

お中元の相場は3,000~5,000円といわれていますが、贈る方との関係性によって変わります。

 

親戚(両親・義実家):3,000~5,000円

親戚の方は普段から付き合いが深いので、好きなものを贈ると喜ばれます♪

お子様がいるようなら家族みんなで楽しめる数量を重視したものを選ぶのもおすすめです☆

 

友人・知人:3,000円

相手へ負担がかからないよう価格を抑えたものがいいです❀

友人・知人も親しい関係なので好きなものをぜひ贈ってください!

 

上司:5,000円

会社の上司に贈るときは、5,000円を目安に選びましょう。

高価すぎると気を遣わせてしまうこともあるので、気持ちよく受け取っていただける価格のものを選ぶのがおすすめですよ♪

 

取引先:5,000円~10,000円

基本的には、5,000円が望ましいです。

お得意様や特にお世話になっている場合でも10,000円程度の品物を選ぶようにしましょう◎

お中元やお歳暮を禁止している企業もなかにはあるようなので、事前に贈ったりお返しをしてよいか確認をとることをおすすめします。

 

仲人:5,000円

結婚でお世話になった仲人の方は、5,000円くらいのものを選ぶようにしましょう。

仲人の方は3年間贈り続けるのが一般的とされています♪

お中元を贈るときは熨斗(のし)や送り状を忘れずに

お手紙

お中元を気持ちよく受け取っていただけるよう、贈るときのポイントをお伝えします!

熨斗(のし)の選び方&書き方

直接手渡しできる場合は、包装紙の上からつける外のしを使用します。

・デザイン
繰り返したい祝い事やお礼に使われる紅白の蝶結びを選びましょう!

・表書き
「お中元」または「御中元」

・名前
水引の下に小さめの文字で自分の名前をフルネームで記入します。
複数で贈る場合は、代表者の名前を中央に書き左下に「他一同」と記入します。

・宅配便で贈るとき
贈り物に直接付ける内のしを使用します。
目上の方に贈る場合は、品物が届く2,3日前に挨拶状もしくは送り状を送って事前に伝えましょう。
届くのが待ち遠しく、喜ばれること間違いなしです!

お中元の時期が過ぎちゃった!遅れてしまったときの対処法

アイス

届けたい日に贈る方が留守だったり、時期を過ぎてしまったけど贈りたい場合もあると思います。

そのようなときは、熨斗(のし)の表書きを変えるだけで贈ることができます♪

目下の人に贈る場合は「暑中(残暑)御見舞い」で構いませんが、目上の人に贈る場合は「暑中(残暑)御伺い」と記入します!

暑中御見舞いは、梅雨明けから立秋前日(8月6日)まで。
残暑御見舞いは、立秋(8月7日)から8月末までです。

ゆうびんねっとがおすすめする貰って嬉しいお中元ギフト

お中元ギフトは「美味しいものを食べて夏を楽しんでほしい」ということから食べ物を選ぶ方が多いです!

心もお腹も満たされ、いいことづくめ♪

今年ゆうびんねっとがおすすめしたいお中元ギフトはこちら!

冷たくて美味しい!栄養満点ジュース


出典:Amazon

食卓で人気のカゴメの野菜生活シリーズ☆

限定商品がいっぱい詰まった国産プレミアムギフトはまさにお中元にぴったりのアイテム!

夏バテで食欲が湧かない方もバランスよく栄養を摂ることができます!

フルーツの味が濃いので野菜が苦手な小さなお子様でも美味しく飲めます♪

喜ばれること間違いなしです◎

カゴメ 野菜生活国産プレミアムギフト(紙パック) YP-30R

食欲が湧く!夏にぴったりなご飯のお供


出典:博多辛子明太子専門店 島本

博多辛子明太子専門店 島本の辛子明太子!!

辛子明太子のピリッとした刺激が夏の食欲をそそります♪

ほかほかご飯の上に乗せたり、冷たいお茶をかけてお茶漬けにするなど食べ方のアレンジもしやすく喜ばれる一品です☆

贅沢に明太クリームパスタにするのも美味しそうですね♡

暑さが続く日に島本の辛子明太子を贈り、夏を楽しんでいただきましょう!

全国各地の老舗・銘店から厳選したグルメ特集

夏にぴったりなスイーツやご当地グルメが勢揃い!

こちらからも色々なお中元ギフトが選べますのでぜひご覧ください♪


出典:JTBショッピング

お気に入りを見つけてギフトと一緒に、上半期の感謝の気持ちを伝えましょう!!