郵便番号検索案内

【暑中見舞い】の時期っていつ?無料で使える2020年最新おしゃれ&かわいいイラストはがき特集

海

出典:イラストareira

今年も暑中見舞いの時期が近づいてきましたね!

2020年は、7月7日から8月6日までです。

なかなか会うことができないご家族や友人に今年は、おしゃれなはがきで夏のご挨拶をしてみてはいかがでしょうか?

みんなが幸せな気持ちになる暑中見舞いで夏のご挨拶をしよう

浴衣出典:イラストareira

先方にメッセージを送るとき、LINEやメールを使うことが多くなりました。

そんなときこそ、あえてはがきを使って気持ちを届けることで受け取った方は新鮮な気持ちになり、嬉しく感じます♡

はがきは、いつまでも大切にとっておくことができる特別なアイテムです!

気持ちがずっとカタチで残り続けるってステキですよね♪

暑中見舞いを送る時期は梅雨明けから立秋まで!

スイカ出典:イラストareira

夏のご挨拶とされている暑中見舞い。

「暑いなか、お元気でお過ごしですか」と先方の健康を思いやったり、自分の近況を伝えることが多いです。

また送る時期は、梅雨明けから立秋までとされています。

梅雨明けは地域によって異なるため、先方が住んでいる地域の梅雨明けを確認してから送るのがおすすめです☆

2020年の立秋は8月7日(金)ですのでその日までに送りましょう♩

思いやりの気持ちがあれば誰に送ってもOK!

出典:イラストareira

暑中見舞いは「先方を気遣うおたより」なので、送る方に決まりはございません。

日頃お世話になっている方や、しばらく会えていない友人・知人に自分の近況を伝えるいい機会ですのでたくさんの方に送ってください♩

また喪中の方に送っても問題はありませんが、四十九日を避けて送るようにしましょう。おとなしめのデザインを選び、気遣う一文を添えるのが良いです!

はじめてでも安心◎暑中見舞いの書き方をお伝えします

砂浜出典:イラストareira

暑中見舞いは、4つのポイントをおさえるだけで誰でも簡単に送ることができます♪

書き方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

<4つのポイント>

1.挨拶

2.主文

3.結びの挨拶

4.日付

1.お見舞いの挨拶

黄トマト出典:イラストareira

はじめに「暑中お見舞い申し上げます」や「暑中お伺い申し上げます」というお見舞いの挨拶を述べます。

※目上の方に送る場合は「暑中お伺い申し上げます」になります。

お見舞いの挨拶は、やや大きめで書くとバランスもとれて見栄えがよくなります♪

お見舞いの挨拶は句点「。」は書かなくてOK!

2.時候の挨拶ではじめる主文

金魚出典:イラストareira

時候の挨拶は、季節感を出すもの&先方の健康を気遣う言葉を書きます!

時候の挨拶のあとは、自分や家族の近況を書きます。

日頃の感謝の気持ちや伝えたいことがある場合は、伝えたいことを先に書いてから自分のことは後に書きましょう!

自分らしいエピソードを書くことで受け取った方も楽しく感じていただけますよ♪

3.先方を思いやる結びの挨拶

しろくまとかき氷出典:イラストareira

結びの挨拶は、個人に送る場合は先方の活躍や健康を願う言葉を書きます。

会社の場合は、更なる繁栄や発展を願う言葉を書きます。

先方を思う気持ちを挨拶にすることで「離れていてもあなたのことを想っています」という想いが伝わる、心温まるステキな暑中見舞いになります!

4.日付にも季節感を入れて

すいか出典:イラストareira

日付は「令和◯年◯月◯日」と正確な日付ではなく「令和◯年盛夏」と書きます!

盛夏は、梅雨から立秋までの時期を示す言葉です。

まさに暑中見舞いにぴったりの言葉ですよね!

先方に合わせた文章で暑中見舞いを送ろう!

浴衣出典:イラストareira

暑中見舞いは先方によって文章が異なるため、個人と会社それぞれの文章例をご紹介します。

個人に送る場合

夏アイテム出典:イラストareira

暑中お見舞い申しあげます
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
おかげさまで私ども家族一同、相変わらず元気に暮らしております。
これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。
令和二年 盛夏

会社に送る場合

線香花火出典:イラストareira

暑中お見舞い申しあげます
貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがたく厚くお礼申し上げます。
社員一同心から感謝しております。
今後とも一層のお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。
貴社の益々のご繁栄、ご発展をお祈りいたします。
令和二年 盛夏

暑中見舞いは、何よりも想いを込めることが一番大切なので、自分らしい文章で送ってくださいね♪

季節感あるデザインで暑中見舞いを届けよう!

出典:イラストareira

暑中見舞いは夏のみ伝えることができる特別なご挨拶です。

送るはがきも夏らしいおしゃれなデザインを選ぶのがおすすめです☆

先方をイメージしながら選ぶと思いやりの気持ちが深く伝わります♡

無料で使えるおしゃれなイラストサイトがある!

出典:イラストareira

暑中見舞いを書くとき、はがきを買いに出かけますよね。

イラストareiraなら買いに行かなくても簡単に、しかも無料でダウンロードすることができます☆

かわいいデザインからシンプルなデザインまで種類も豊富!
思わず目がキラキラしちゃいます♡笑

「いいの見つけた」と思ったら何度でもダウンロードできますよ♩

無料!簡単!おしゃれ!のいいことづくめが揃ったサイトでとってもおすすめです◎

出典:イラストareira

今年は、暑中見舞いを送って幸せな気持ちになってみませんか?

いつもと違う夏をお楽しみください!!

暑中見舞いのイラストを見る
(イラストareiraのサイトを開く)